2014.07.21 2年3ヶ月
予定通り、5時起きして、6時過ぎに、子供達を、
最後の、車での送り出し~戻って、後から会場へ行った。

男子バレー部の、最後の大会は、父兄以外に、校長先生を始め、
数人の諸先生方・・・子供の、担任の先生まで、来てくれた。
3月に卒業した、OBのお母さん達も、差し入れ持って来てくれた。

9時から始まった初戦・・・1点を取り合う接戦になり、緊迫した中、
2セットストレート勝ち!! 勝った瞬間、嬉しくて、立ち上がってしまった。w

1試合休んで、3試合目~2回戦。今度は、シード校なので、強い。

1セット目は、簡単に取られてしまったが、2セット目・・・途中、逆転しつつ、
全員が力を合わせて、ボールを繋ぎ、頑張った~~が、負けた。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

強い部活ではナイので、最後まで、勝ち上がる事は、ほぼ考えていなかった。
でも、1回勝てた・・・ウチの子は、同じ会場で、4月に骨折で、ベンチだったので、
尚更私も嬉しかった。ソレも彼、途中で、3打目に、打ち込んだ大レシーブが、
相手コートに返り、取り損ねて落ち、リベロになってから、自力で初加点した。w

コートの中を、汗だくで駆け回る、子供達の一生懸命さが、ただ眩しかった。
チームスポーツは、1人では絶対勝てない・・心を1つにする大切さを、沢山学べたと思う。

2回、試合が出来たヨ・・・負けたけれど、挨拶する子供達の顔は、晴れやかだった。

皆で、記念写真を撮って、負けた学校は、審判・・・^^ゞ 親は、先に帰途についた。
体育位しか、やったことのなかった、バレーボール~地道に、練習を重ねてきた、
この2年3ヶ月は、子供達・・そして、支え見守った親にとっても、宝物になった。


本当にもう、明日から、部活ナインダ・・・今は、少し寂しい余韻に、浸っている。^^ゞ


バレー部2

去年の12月・・・まだ、先輩引退で、チームもバラバラしていた中での4人は、、

バレー部

3年生になり、後輩たちを何とか束ね、‘バレー部’をやり切った。p(*^-^*)q
右端の、リベロユニフォームがチビ・・・↑と比べると、結構背丈、伸びたなァ。(笑
2014.02.05 いよいよ準備
仕事が終わって、午後から、中学校へ行った。

3年生は、コレから受験本番なのだが、この時期に、
2年生の生徒と父兄向けに、進路学習会が開かれた。

昨年度から、受験概要が新しくなり、上の子の時の
知識は、一部しか参考にならないため、コレから先は、
学校や塾等、情報を沢山取って、動いていきたい。

と、今回は、もう1つ(おまけ)がついていた。

来年度の、PTA役員・・前年度に、希望者を募って~
と言うより、一定の、やむを得ない条件を除いて、
やっていない全員が、公平に、くじ引きになった。

帰り際に、袋に入った紙のクジを引いて、その場で
開封し、白紙ならセーフで、役員名があれば当たり~^^;

ホッ・・私も、同行したママ友さんも、両方逃れた。^^ゞ

小学校と違い、3年間なので、ほとんどの母が、委員を
やらずに卒業できる。コレで、新年度の初懇談会も、ビクビク
せずに出られる。アーー、また1つ済んだ。明日もガンバロっと。


*卒業、そして新年度~・・春は、少しずつ近づいています。

ランドセル1

ランドセル2

余談。今話題の、愛菜チャンのドラマ・・毎週、チビと観ています。


♪ブログランキングに参加しています♪
中学2年全員@約180名余りが、地元の色々な職場へ、
数人ずつで出向く、(職場体験)が、本日行われた。

行先は、50弱・・チビは、4~5人の男子で、区役所へ
配属。(笑)朝から、バスに乗って、イソイソと出かけた。

午後から降りだした雨の中、努めを終え、夕方帰宅。

どんな事をしたか、どんなセクションがあったか、担当の
職員サンと、何を話したか~郊外活動で、ティッシュ配りをし?
受け取ってくれたおばあちゃんに、褒められたらしい。

もちろん、彼らの年代で、大人の仕事現場に出向いても、
半分位は‘お客さん’扱い。ソレでも、『13歳のハローワーク』
じゃないが、この年代だからこそ、見聞きする事が大切と思う。

この企画、ウチの地域は遅く、数年前から始まったので、
上の子は中学の時、経験していない。チビはラッキーだった。

今日は、全員が直帰したので、明日は皆でさぞ盛り上がるかナ。^^ゞ


*ヨーカドーに設置されていました。

ヨーカドー
どんな風に使われるのか、実際に見てみたいです。


♪ブログランキングに参加しています♪
2013.12.10 ギャップ
チビの三者面談で、中学校へ・・午前中、雷雨だったが、
昼過ぎから、お日様が出た。!(^^)!ラッキ~・・無事済んだ。

学校内に入ると、まず、バレー部の、チビの同級生が、速攻で
私を見つけて挨拶。遠~~くの方から、野球部の子が挨拶。

「こんにちは~!」の声が、あちこちで飛び交い気持ち良い。

良い子達だなァ~・・・と、思いつつ、記憶がプレイバック。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウチのマンションには、共有の駐輪場スペースが点在している。
ウチの自転車は、前々から、近くの駐輪場に、止めてあった。

数日前から、その間に、少し無理な形で割り込む、
新しい自転車があった。フリーなので、こういう事はザラ。

が、楽しく出かけて、夜帰宅した日曜の夜、何と、
ウチの自転車が、本来の場所から、誰かによって、
移動させられていた。ソレも、屋根もナイ、駐輪場でもナイ所へ・・

そして、空いた所へ、割り込んでいた↑自転車がドーン。

(-゛-メ)ザケンナヨ・・・ 咄嗟に怒りがドッカン吹き出しそうになったが、
誰がやったか、ブッチャケ証拠もないし、どんな人が近くにいるかも、
よく解らないので、逆恨みでもされたらイヤだから、グツと我慢。。。

もう、ソコはウンザリ~と、別のしっかり屋根のある場所へ移動した。

でも、玄関開けたら見えるので、その自転車が、視界に
入るたびに、フツフツと湧きあがる悔しさを、呑み込んでいる。w

世の中にはどうして、(自分さえよければ)の輩が、多いのだろう?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

だから今日、素直でさわやかな笑顔を見て、心からホッとした。

コレから先、社会に出る我が子達が、心配りのできる子で
あって欲しいと願う。一緒にいる間、できる限りの事は教えよう。


*まるで、本棚~に、見えませんか?

カレー
((カレー))。。。なんですよん。=*^-^*=


♪ブログランキングに参加しています♪
2013.12.07 がんばれ!(^^)!
チビの部活@大会があり、本日は5時起き・・外真っ暗。^^;

支度し、出発する6時頃も、まだ薄暗い~冬はこうなっちゃう。
友達乗せて、集合駅に着く頃、やっと空が明るくなってきた。

送り届けた後、追いかけるように、いつものママさんと出発。
去年は、とんでもなく遠かったが、今回はまぁまぁの距離で、
会場も解り易く、子供達の試合より前に、余裕もって着いた。

バレー部1

リベロなので、ユニフォームの色が違うから、解り易い。いつもは大抵、
上からの観戦だが、今日は試合横~・・玉が飛んでくるので注意。w

正直、3年生引退後の(新チーム)の船出は、中々厳しく、前回&今回、
どちらも、初戦で敗退している。その年々で、集まった子達のカラーは
当然違うので、メンバー同士の連携が、大切になってくるが、親側から
見ても、まだまだ、バラバラしている。ソレでも、日進月歩・・少しずつ、
変わってはきている。でも、結果に結びつかない~~アァ、はがゆい。w

年が明けたら、2年生は3年になり、引退まで一気に時間が進んでいく。

ん~~~間に合うかなァ。^^ゞ何とか、勝つ喜びを経験させたいナ。

バレー部2

試合後、2年生だけ集まってもらった・・今日は、1名欠席。アレ?

友達2

今年の5月↑~丁度、右3人が同じ並び・・少~しだけ、背伸びてる?w


♪ブログランキングに参加しています♪
