昨日は、久々のママ友さんと、ランチに出かけた。本当は、
去年のクリスマスイブに約束していたが、直前で中止になった。

年明け・・・諸々の休みが終わり、平常に戻って、再会できた。

まァ、お互いに、話したい事が山積み?何時間も、よく喋った。w

帰宅後、夜。チビが塾へ行った時間、上の子と、買い物に出た。
いつもの如く、運転はヤツがするが、ココでもまァよく喋った。ww

そして、今日も・・日中は、全員出払っていたが、夕方、バイトを
終えた兄チャンが戻り、家事しながら、色々と雑談に花が咲いた。

自分でも、よくコレだけ、アチコチで話す事があるなァと、感心する。^^ゞ

でも、相手に思いを伝え、相手の気持ちを聞く・・この行為を、
私なりに、交流の(軸)として、大切に考えている。だって、
話さなきゃ、何も解らない。察する?何を察する事ができるんだろ・・

考え方は各々・・『私が』そう思っているだけだが、ココは譲れない。

幸いにも、息子達が、ウザがってでも(笑)、私に発信する意思が、
あるのは助かる。コレからも、コトバのキャッチボールは、続けていきたい。^^


かきたね

*上野駅構内にて販売。ちょっと(お洒落系)な、かきのたねデス♪


♪ブログランキングに参加しています♪
元旦から2日にかけて、義実家へ、帰省してきた。

昨年の今頃は、義母がケガをして、お正月に行ったが、
具合を見つつ、手伝ったりと、バタついていた。が、
今年は、ソレを挽回しようと、元気になった義母が、
張り切って、ご馳走を沢山用意して、待っていてくれた。

友達宅から来た上の子と、義弟も集まり、全員集合で、
すき焼き鍋を囲んで、全員が、お腹一杯食べた。^^ゞ

部屋が手狭だからと、ダンナが義弟の所へ泊りに行き、
私と子供達で、義父母宅でお世話に・・よく考えたら、
チョット緊張?するシチュエーションなんだろうが、今やすっかり、
ダラけちゃって、くつろいで茶の間で談笑し、過した。

翌朝は、寝坊気味で起き、始まっていた、箱根駅伝を、
皆で応援しながら、遅めの朝食。その後、少し休んで、
近場へ車で出かけたが、高速の上りが渋滞していて、
急きょ予定を変更し、義父から紹介された、お寺さんへ。

たぬき

たぬきが一杯~~お参りして、おみくじ引いたら末吉だった。^^ゞ

途中で、義母から何度も、「もう1泊すればいいのに~。」と
言われて、心が動きかけたが、上の子が3日に予定があるとの事で、
少し遅い時間に、帰途へついた。別れる時、ちょっと名残惜しかった。

義父に持病があるため、体が不自由なのを、改めて目の当りにすると、
切ない。こんな私でも、できる事があれば、何かお手伝いしたいと思う。

昨年は、GW、夏休みとも、義父母と予定が合わずに、帰省を止めた。
多分、ソレを勘違いして、「1年に1度しか来ないから。」と言っていた。

生前、母も、私達親子が帰宅する時、すごく寂しそうだった。出ていく側
よりも、見送る側の方が辛い・・ソレは、十分解っている。又、来よう。^^


自宅に戻り、バタバタやり出すと、一気に現実に戻る・・フゥ、がんばろう。^^;


♪ブログランキングに参加しています♪
気が緩んで、かなり寝坊してしまい、昼過ぎに、
チビの部活のシューズを、新調しようと、玄関を出たら、
上階の親子サンとばったり。思いがけず、ご挨拶した。^^ゞ

年明けまで帰省するそうで、「良いお年を。」と、
お辞儀しあった。2月に越されてきた当初は、もう、
足音がうるさくて、この先どうなるかと、絶望的な
気分だったが、時間をかけて、ゆっくりと交流し、
取りあえず、こんな穏やかな形で、〆られてヨカッター。

年の瀬は、街中も、どこか慌ただしくて、人の出も多く、
そんな中に紛れて、ゆっくり買い物ができて、有難い。

去年の今頃・・思えば、義母が椅子から落ち、足を
痛めて、動けなくなってしまい、手伝いに行っていた。

あの時も、どうなる事か~と、冷や汗出たが、結局は、
義母の強靭な回復力で、元の生活に戻れて現在に至る。

大変なことも、苦しいことも、悩みも次々出てくるけれど、
後で振り返れば・・・どうにかなっているのは、どこかに、
神様。イヤ、多分両親が、見守ってくれているんだと思う。

残り、あと2日・・・大切に過ごして、新年を迎えたい。^^


*出し忘れ画像~~上の子が、誕生日に買ってきてくれました。

ケーキ


♪ブログランキングに参加しています♪
2013.12.17 ラッキー続き
チビの幼稚園時代からのママ友さんと、ランチの約束をしていた。

いつもは、私が車を出すのだが、同じような所が多いので、
相談して、彼女とは初めて?電車で、出かける事にした。

店を決めず、少し早めに行って、あちこち散策~高層ビル内の、
『梅の華』にたどり着いたが、生憎、予約?らしき人で満席。

じゃ~他をと、2人で歩き出した所を、後ろから、店員サンに
声をかけられ、少し短めだが、時間を切って貰えば、個室が
空いていると提案された。個室・・オォ♪1時間半あるし、快諾♪

で、通されたのが、完全な個室で、室内にクローゼットがある!?
おまけに、名刺を渡されて、仲居サンに挨拶され、食べ終わる頃、
女将?サンかな~と思われる、上品な和服の女性も、挨拶に来た。

ほとんどの方が、一般席にいる中、雑音もなく、ゆっくり話せて、

梅の華1

高層階からの、ステキな風景を眺めながら、思いがけず贅沢な時間に・・

梅の華2

生麩の田楽と、お豆腐の天ぷら・・だったかナ。どれもこれも上品で繊細。

その後、まだ時間があるので、場所を移し、イタリアンのお店で、お茶タイム。
ココでも、2人なのに、円形テーブルで、目の前に海が見える、ステキな席に
案内されて、ケーキとコーヒーで、ゆっくり夕方まで、お喋りを楽しめた。^^ゞ

「今日は、ラッキーだったねェ~!」思ったより、お店選びに時間がかかったが、
そのタイミングだから、こんな↑幸運が舞い込んだ。何でも、結果オーライである♪

クリスマス

先日の銀座に続き、クリスマスムードを一杯堪能して、楽しい1日になった。=*^-^*=


♪ブログランキングに参加しています♪
急に思いついて、知人友人に、声をかけるのが好きだ。^^ゞ

先日、そんな流れで、チビの部活の、後輩ママさんと、アポが
取れて、今日、初めて、2人でランチしてきた。彼女は、かつて、
2年間の子供会を、一緒にやった仲~偶然今年、お子さんが、
同じバレー部に入ってきて、嬉しい(ビックリw)再会となった。

正直、今まで個人的なお付き合いがナイので、ほとんど知らない。

が、今日色々話したら、ご主人の親と、同居していて、6年前、
義父がケガをして、丁度、公共施設を作るからと、家の立ち退きと
ぶつかって、2人だけで暮らせなくなった事。ご主人は次男だが、
長男のお嫁サンが、同居に難色を示し、結局、次男家族の彼女が、
一軒家を立てて、義父母と一緒に暮らすことになったらしい。

嫁姑の関係は、穏やかだが、やはり同居は、気兼ねなくとは
行かず、気持ちが休まらない事も多々・・ソレに、総勢6人分の
食事を、毎日作るのが、とても負担だと、苦笑いしていた。

何も知らず、気軽に声をかけたが、普段は、朝から働いて、午後
帰宅したら、夕飯まで疲れて寝てしまう~だから、こうして、
昼間の外ランチなんで、久々だと、喜んでいた・・誘ってヨカッタ。^^ゞ

部活の中で、チビと彼女のお子さんは、とても仲が良いらしい。
チビも、「後輩で1番話しやすい~。」と、日頃よく話していた。

また、都合があったら、誘ってくださいと言われて、お開き・・・

人とのご縁は、ちょっとしたきっかけで、新たに開く事も多い。
来年になったら、頃合いみて、(2回目)を、実現させよう♪


クリスマス

*どこを見ても、クリスマス・・・ワクワクします。=*^-^*=


♪ブログランキングに参加しています♪
