2014.01.26 I LOVE みかん
チビは、早朝から練習試合~・・今日は、会場が、
自分の中学なので、ラクだが、夕方までバッチリ拘束。
上の子は、今日で4連続バイト&夕方から、職場の飲み会。

と言う事で、見事に夫婦で残された、ある日曜日。(笑

昨日も、出ていないので、2日目だと、暴れたくなるがw、
最近立て続けに、ネット通販で買い物しているので、出費を
押えるため、今日は、在宅で過ごそうと、1人決めた。^^ゞ

こういう時、PCは本当、心強い相棒である。で、お題はと・・

今日、到着したみかん。通販で頼むのは、初めてである。

みかん

3kgで1,480円。形不揃いや、皮に傷アリ(↑ナイヨ?)で、安い。
早速食べてみたら、まァ、何とも優しい、自然な甘みで美味しい♪

同封されていた、みかんの効能・・折角だから、ご紹介しよう。^^

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

その1 ビタミンCが豊富。免疫力アップで、風邪を吹き飛ばしてくれる。

その2 疲労回復に、大きな効果がある、クエン酸を含んでいる。

その3 果物に含まれる、カロチノイド色素~の中で、最近、注目されている、
     βークリプトキサンチン。発ガン抑制効果が高く、みかんに多く含まれている。

その4 みかんの内皮とスジには、ペクチンという食物繊維が多く含まれ、
     実のみ食べるより、4倍の繊維が取れる。便秘解消に効果が期待。
     あと、ヘスペリジンという、血液や血管を元気する物質も含んでいる。

その5 眠気覚ましに、みかんの皮をつぶして、香りを嗅ぐと効果あり。

その6 みかんの果肉を包む内皮(じょうのう)には、脂肪を分解し、
     更に、体内への吸収も抑える働きがある。ダイエットに最適フルーツ。
 
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ザッとこんな↑感じ・・意識して食べると、もっと効果が出る気がする。^^ゞ

お正月に、義実家からもらったみかんが、先日なくなり、チビから、
「みかんない~?」とリクがあった。この時期、無意識に体が欲するのかも?


♪ブログランキングに参加しています♪
  
チビ@年内最後の遠征は、5時起き~寒い暗い、もうヤケクソ。w
不調そうなので、どうしようか相談して、結局行くことに・・
友達も一緒に、車で送りながら、段々と、空が明るくなった。

帰宅し、今日はいつもより早くに、仕事開始~コレも、実はチョット
憂鬱だったが、何とか終わって安堵・・で、午後からピラティス。

祝日の今日は、参加者が少なく、いつもより、ゆったりレッスンできた。

更衣室でビリになり、先生と2人になったら、少し背部がしまって
きましたネ~と褒められ(←ナイナイ絶対ナイ^^;)、少し談笑して、
「良いお年を~♪」と別れた。若くて可愛い先生~来年もヨロシクです♪

駅前まで出たので、帰りにちょっと寄り道~ショッピングモールの中は、
休日と、クリスマス買い物で、大混雑。どの店も、トリだらけだった。^^ゞ

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

と、全部通過して、帰宅したのは、実は夜、メインイベントがあった。w

数日前、ダンナが、私の過ぎちゃった誕生日と、クリスマスを合体させて、
ご馳走する~と、近所のお店を挙げてきた。丁度、遠征から、チビが
戻れば、家族全員揃う。今日で予約し、お腹空かせて、出向いた。

鉄板焼き

*近江牛です~~シェフが丁寧に焼いてくれたソレ↑は、メッチャ柔らか~い♪

普段、(質より量)の子供達も、さすがに、違いが解り、惜しむ様に、
がっつかず、一口ずつ味わって~でも、チビなんて、アッと言う間にペロリ。w

高級なお肉のコースを頂いて、一足早い、プレイブ?の夜を、満喫できた。^^ゞ


☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡


余談だが、先日、チビと出かけた際、電車のホームから見えたのは、

クリスマス

品川プリンスの、窓に映し出されたツリーだった。お見事・・(^_-)-☆


♪ブログランキングに参加しています♪
家から、歩いて、そう遠くない所に、ブランド牛が、
美味しいと噂のお店が、少し前に出来た。時々、
前を通っていたが、いかにも高そう・・スルーしていた。

が、ママ友さんから、「ランチはリーズナブルで、美味しいんだヨ。」と
聞き、以前同行した事がある。ワクワクして行ったら、何と~
改装工事に当たり休業日。^^;で、今度は私が、別のママ友サンに、
その店の話をし、「行ってみよう!」←ガチの休業日に当たった。><

そして今回、別のママ友さんと、3度目の正直で、無事店に入れた。w

11:30オープンなので、15分前位に行ったら、その時は外、ガラーン・・
ところが、ソレから間もなく、どんどん人が並び、1番に入れたが、
噂通り(行列のできる店)に・・雨の中、外で人が多々、待っていた。

ランチ1

カットステーキ&ビーフシチューの盛りだくさん~レディースランチ@1,500円なり~♪

ランチ2

デザートの、りんごのシブーストに、コーヒー付。上品で、とても美味しかった。

↑の通り、待っている人がいるので、食べたら退散~場所を移して、
カフェでお茶しながら、子供が帰宅するまで(同級生の、同じバレー部)、
色々とお喋りに花が咲いた。子供の成長は、母親のフリータイムを増やす。^^ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

何となく、捕まるところがナイ・・・目に見えない、自分の気持ちを、
例えるなら、そんなイメージ。彼女も、同じような感覚を、味わったと
言っていた。東日本大震災の時、彼女の一家は、仙台で被災した。

一時的でも、ライフラインが止まる経験をし、その後、下の子の中学入学に
合わせて、かつて馴染みのあった、この街に引っ越してきたそうだ。

たまたま、お向かいで、選んだ部活が一緒だった事もあり、その後、
こうして、個人的に話す機会が、時々ある。私にとっては、とても
頼りになる、ママ友さんだ。(男女の違いはあれ、上の子も同級生w)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年も、あと1か月半・・年々、1年が終わるのが、早く感じるが、
イヤ~そんな中、2013年は、私には色々な意味で、特別だったなァ。

ずーーっと後になれば、きっと笑い話になるだろうと、期待している。w


♪ブログランキングに参加しています♪
大会史上初めて、隅田川の花火大会が、中止になったとか・・

ザッピングしていた兄チャンが、天候荒れているのに、何で普通に
花火画像流れてるんだ~?←仕方なく、去年の花火を流した
らしい。ウチの近隣も、今日は2つ、盆踊り(夏祭り)だったが、
8時過ぎ位に、急な大雨が降り出し、サゾ大変だった事と思う。

チビが小学校の時、2年子供会をやったので、開催側の苦労は
多少解る。明日もお祭り@最終日~何とか、無事終わるとイイ。

家族の半分は、仕事だ部活だと、出入りしたが、私と上の子は、
とりたて用事もなく、今日は久々、1日在宅で、ゆっくりできた。

先日、買い物先で、実演販売していた、ローストポーク・・の(素)を
買っておいたので、家のお肉で、説明書通りに、作ってみた。

ローストポーク1

添付のシーズニングを、塊肉にまぶし、回りに生野菜を切って並べ、
160°のオーブンで、40分・・入れちゃえば、完全放置なのでラク♪
焼きあがったら、取り出して、アルミホイルで包んで、20分待機・・

ローストポーク2

余計な油が落ち、しっとりした口当たりで、子供達に好評だった。

煮豚や角煮等は、何度もやったが、オーブン調理、中々いいネ。(^^ゞ


♪ブログランキングに参加しています♪
コチュジャン入り肉じゃが、かれいの味噌漬け、トマトモッツァレラ、
きゅうりと大根の千切りサラダ、野菜と豆腐の味噌汁・・と、
お野菜満載の夕食メニューにしたのに、写真撮り忘れた。^^;

特に、定番の、スライストマトとモッツァレラチーズを交互に並べて、
塩&オリーブオイルと、味付けシンプルなのに、とても美味しかった!

先日送られた、義実家で作ったゴーヤ5~6本も、もう食べた。

苦いので、子供など、全般的に、苦手な野菜の代表格?と
思うが、ウチは毎年、義母から貰っているので、普通に炒めて
出しても、全員が、バクバク食べられる。旬だし、体に良いし♪

暑かったり、(自称)多忙だったりと、ついつい、食事メニューは、
手抜いたり、雑だったりが多いが、シンプルでも良いので、色々な
食材を多種、意識して体に取り入れる回数を、増やせればと思う。


*な↑話題とは、早速ま逆ですが・・(笑

スシロー
この回転寿司で、好きなネタ@マーラー風味揚げネギ乗せのエビ。o(*^^*)o


♪ブログランキングに参加しています♪
