2010.08.31 早すぎない
今日から、下の子が、晴れて正式に、‘塾’デビュー。

ギリギリ給食がないので、午後、ゆっくり休み、余裕持って、
出て行った・・・と、玄関で、見送っていた所、丁度、
宅配便(かなァ)を、他宅へ運んできた、若干(おじいちゃん)
みたいな人が、その様子を見ながら、「頑張れよ~!」と、
突然声かけ。^^;本人が去った後、私に向かって、「塾?」

ハイそうです~と答えたら、一言。「可哀そうに・・・」

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

(まだ小さいのに)が、前置きされるのだろう。ワカル^^
私も、上の子の時は、それに近い理由で、小学生の間は、
塾関係は一切行かせず、伸び伸びと過ごさせる方針だった。

その結果、中学入学と同時に、いきなりボン!と跳ね上がった、
レベルと、進行速度、こなすノルマの多さに、付いて行けず、
そこからの入塾が、逆に、本人をしばし、混乱状況に陥れた。

上の子は、下の子への‘道しるべ’になるなぁと、実感する。

彼のお陰で、弟の方は、早めに先を見越し、準備に入れた。
今日@初日・・予想通り、多めの宿題を抱えて帰宅。でも、
明後日までの期限でも、今夜、全部終わらせるべく、熱心に
問題に取り組んでいた。その様子は、夏期講習前には、決して
見られなかった~きっと、緩やかに、何かが変わったと思う。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

「三菱って、‘3つのひし形’って意味なんだよ。」
ひし形の面積から、そんな(オマケ)を、教えて貰ってきた。

おぉ~~~・・・何か、やたら感動した。(笑)(^^ゞ

5年生位だと、1クラス10人も満たない。少ない人数で、
まだまだ、ゆっくり教えて貰える。「涼しいし、快適♪」
だそうで(そりゃ・・学校の暑さに比べれば^^;)、楽しく
ボチボチ、頭に入れるコツや、学ぶ習慣を覚えられればと思う。


*先日の〝五右衛門〟で食べたデザート。

五右衛門デザート1
チビが選んだ、温かいチョコケーキのアイス乗せ。

五右衛門デザート2
私が選んだ、和風杏仁豆腐・・(どっちも名前曖昧)^^;


♪ブログランキングに参加しています♪

