“今年早々”、チビに痛みが出て、診察を受けた際に、偶然
発見された疾患?・・今だから言うが、「特発性側弯症」だった。

要するに、背骨がねじれながら、側方へ曲がる疾患で、原因不明。
好発年齢は、小学校高学年~中学・・のため、(思春期側弯症)
とも言われるらしい。が、幸い1月の発見段階で、レントゲンにて様子を
確認した所、背骨の傾斜角は、極めて少なく、経過観察となった。

たまたま、かかった接骨院@元職場~の院長が、僅かな歪みを、
見つけてくれて、親の私も、気にかける事ができた。中学校の
春の健診では、見た目的に気づかれず、クリア。あまり神経質に
なる事はナイが、ソレまで使っていた、肩かけのエナメルバッグを止めて、
登校時はリュックに変えた。気がついた時には、軽く側弯運動もした。

部活等、日常生活に規制はなく、5月には、別疾患を発症して、正直
‘背骨’はそっちのけだった。(笑)半年後の再診~今日、行ってきた。

レントゲン画像では、半年前と変化なし・・ホッ。(^^ゞ この病気は、重度に
なると、背骨の歪みで、内臓等にも影響が出るため、装具を使用する。

「ソコ↑までの病的な進行は、この分だと、恐らく可能性低いでしょう。」

ソレでも、成長が止まるまで、進む可能性があるため、半年に1度の診察は
もうしばらく、続けていく事になった。少しずつ、先が見えて、親子で安堵。

部活は、3年引退後、9月の新人戦に向け、新メンバーでのチーム作りに、
重点が置かれ、改めて全員、仕切りなおしの、ハードな(しごき)が、
毎日続いている様だ。2年のチビでさえ、帰宅後、腰イテェ、足イテェらしい。w

でも、何の心配もなく体を動かせるって、幸せだ~・・がんばれ。o(*^^*)o

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

一昨日、出かけた際、品川駅でお昼になり、お店を探して発見♪

野菜カレー

【キャンプエクスプレス】。定番の、(1日分の野菜カレー)をチョイス。

スプーンがスコップ型で、飯盒の中に入っている~気分は、キャンプ。^^v
で、あっつあつで出てきたカレーは、沢山の野菜が、ごろっごろ。

さつまいも、パプリカ、かぼちゃ、トマト、ナス、小松菜、玉ねぎ~あと何だっけ?w
しっかり噛み応えがあり、名前通り、1日分の必要摂取量(350g)の
野菜が、コレ↑1品で取れちゃうらしい。汗かきかき、完食した~。(^^ゞ

1皿、千円1歩手前の、990円なり~。私的にオススメ・・チビも連れてこよ♪


♪ブログランキングに参加しています♪
